ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 23日

今日の暦

e0220163_17474243.jpg

向こうに大きなベッドがあるのにわざわざ小さなベッドにぎゅうぎゅうになって入っているはる姐さんとちょび太。ま、だんだんそんな季節かなと。二十四節気は「霜降」を迎えました。晩秋も最後の節気となりますな。七十二候は第五十二候「霜始降(しもはじめてふる)」を迎えました。ま、そのまんまでありまして、そろそろ霜が空おりてくる季節だと。ここしばらくは夏が戻ったような陽気でしたがそろそろ朝晩は冷えがおりてくるかなと。









本日の暦であります。

10月23日 日曜日 (旧暦 九月二十三日) 戊寅(つちのえ とら) 一白

選日:小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています(~29日)。

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「電信電話記念日」であります。電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まりました。今や携帯の送信アンテナをどう増やすかが問題でありますな。時代は変わるもんだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-10-23 05:47 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24740692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      袋井市愛野「破天荒」で鬼殺し味... >>