ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 28日

今日の暦

e0220163_17423879.jpg
先だって伺って来た上高地は明神橋であります。このすぐ近くに「明神池」があるんですが、穂高神社が祀ってありましてここが言うところの上高地であります。つまり「神降地」という訳です。10月24日のこの日は早朝ホテルを出る時5度でして上高地の最低気温は2度だったようでありますな。晩秋も押し詰まりまして冬の到来もすぐそこであります。七十二候は第五十三候「霎時施(こさめときどきふる)」を迎えました。ざっと降ってはすぐに上がって青空を覗かせる時雨は晩秋から初冬によくあることであります。いいよ季節は冬間近であります。気温の変化に気を付けてお体ご自愛くださいまし。









本日の暦であります。

10月28日 金曜日 (旧暦 九月二十八日) 癸未(みずのと ひつじ) 五黄

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「速記記念日」であります。日本速記協会が制定。1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催しました。その年の9月19日に、「時事新報」紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれました。1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めました。現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われています。国会中継なんぞで大臣たちのやり取りを記録している書記の方たちが使っているものでありますな。あたしも相当早く書くことはできます。が、あとから読んだ時に何を書いてあるのかが読めない。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-10-28 05:41 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24756738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腰~腹/トロ目ながら伸びるショルダー      セット腿/むう… >>