ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 28日

名塚「一凜」で塩ラーメン

名塚「一凜」で塩ラーメン_e0220163_19001622.jpg

ちょいとご無沙汰気味の名塚は「一凜」さんへ海上がりに寄ることに。お昼をちょいと回っていたんですが駐車場が混みあっておりまして空きを待つことに。で、券売機の前でしばし悩む。そう言えば「塩ラーメン」をしばらくいただいちゃいねぇなと思いましてぽちっと。









名塚「一凜」で塩ラーメン_e0220163_19002274.jpg
名塚「一凜」で塩ラーメン_e0220163_19002786.jpg

カウンターへ取りついておりますれば今日は若い衆が厨房で頑張っておりまして店主はどうしたかなと。そう思っているうちに店主が出てまいりまして丁度麺を打ち始めたんで申し訳ありませんと。大丈夫ラーメンを食べに来ただけだから。そんなことよりも若い衆も良く育ってよかったななんてぇことを思う。で、器が供されましていただくことに。相変わらずきれいな「顔」でありまして食欲をそそる。食べるものですから、やはり「顔」はきれいな方がいいものですな。で、麺を持ち上げましてずるずるっと啜りますれば麺の湯で具合もいい。ストレートの中細麺はスープをよく絡めてきましてふわっと出汁の香りに口の中が占領される。鶏ガラベースでもって鯛煮干の甘みがふわりと香る。塩ダレもちょいと引き気味でありましてダシで食わせるラーメン。いいねぇ。鶏のつみれはちょいと生姜が効いておりまして鶏むね肉のチャーシューもぽっくりと柔らかな歯ごたえながら肉の味がよく閉じ込められていていい出来。上品で真面目な味でありましてこれなら3杯ぐらいいけちゃいそうな。久しぶりの塩ラーメンはさらに進化を遂げておりましてまとまりがよくなったなと。本日も大変おいしくいただきましてごご馳走様でした。

(これは食べておくべきかな)







by komamono_bun_ya | 2016-10-28 19:11 | ・浜松市東区 | Comments(0)


<< 今日の暦      腰~腹/トロ目ながら伸びるショルダー >>