ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 01日

今日の暦

e0220163_19054340.jpg

「山眠る」とは冬の山を指す言葉であります。未だ晩秋ではありますが暦の上での立冬はすぐそこ。冬を手招きしているような枯れ尾花。









本日の暦であります。

11月1日 火曜日 (旧暦 十月二日) 丁亥(ひのと い) 一白

二十八宿:尾(び) 開店婚礼造作吉 衣裁凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「点字記念日」であります。1890(明治23)年のこの日、日本語用の点字が決められました。それまで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていました。そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から三つの案が出されました。それらを検討した結果、この日開かれた日本点字選定会で、教員の石川倉次が考案した石川案が満場一致により正式に採用されることにになりました。画期的だったと思います。体に不便があるのは不便でない人にはわかりにくいものであります。お互いが協力して暮らしていくってぇのが社会共生の理想であります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-01 05:04 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24779624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< いつもの朝餉      ステロイドの離脱症状 (備忘録) >>