ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 03日

今日の暦

e0220163_19295641.jpg

10月の終わりごろに伺った上高地は最低気温が2度でありまして、最高でも7度でありました。それを思えばまだまだ暖かいなとは思うんですが、猫たちは布団の中で暮らしておりますw ストーブはフィルターを掃除して出しましたし、エアコンもすべて暖房モードに。ま、だいたい冬の準備も出来たかなと。









本日の暦であります。

11月3日 木曜日 (旧暦 十月四日) 己丑(つちのと うし) 八白

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「文化の日」であります。1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められました。戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日でした。「憲法は文化である」ってぇのを今一度考えてほしいと思いますな。政権の上の方。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-03 05:28 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24798495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 吉田町「よかたい」で○よ味玉肉...      腹援護/トロ厚いブレイク >>