ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18185551.jpg

楓蔦黄。









本日の暦であります。

11月5日 土曜日 (旧暦 十月六日) 辛卯(かのと う) 六白

二十八宿:女(じょ) 稽古事始吉 訴訟婚葬凶

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「縁結びの日」であります。島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定しました。旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せからとのことです。縁結びと言いますれば男女間の事がすぐ思いつくんですが、男女の事ばかりじゃなくって仕事や遊び仲間、人生をお互いが語れるような生涯の友だったり、縁というのは大事なものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-05 06:14 | | Comments(2)
Commented by 名もなき人 at 2016-11-06 08:06 x
山粧ふ 視界ひろびろ みな黄色
Commented by komamono_bun_ya at 2016-11-06 09:14
名もなき人さん

おはようございます。気持ちの良い朝ですな。


<< 今日の暦      今日の暦 >>