ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 11日

今日の暦

e0220163_19400376.jpg

なんだか暦に合わせたように急に冷えがおりてきましたな。私的には好きな季節の始まりでありましてきゅっとしまった空気感が何ともいい。寒さもコーヒーをおいしくさせる大きな要素かな。さて、今日は「一の酉」であります。浅草は鷲神社で行われる「酉の市」はきっと賑やかな事でしょうな。今年の「二の酉」がちょうど勤労感謝の人かぶるのでかなりの人出になるんじゃないかなと。あたしも行こうかな。

(画像は浜松上石田の「三蔵珈琲店」さんです)









本日の暦であります。

11月11日 金曜日 (旧暦 十月十二日) 丁酉(ひのと とり) 九柴

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「麺の日」であります。全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることからとのことです。さて、今日はどんな麺をいただきましょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-11-11 05:38 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24884725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 胸~肩後肩~頭/久しぶりにまと...      藤枝ネオパーサ(上り)「穂月」... >>