ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 18日

今日の暦

e0220163_18500961.jpg

庭ににょきにょきと水仙の芽が生えてまいりました。こんなに早い時期だったかなと。うちの水仙は白、生成り、黄色と三種類が咲きます。またまた楽しみが。七十二候は第五十七候「金盞香(きんせんかさく)」を迎えました。ここで言う「金盞」は春に咲くキク科の「キンセンカ」ではなくって、水仙の事を言います。昔中国で水仙の花の黄色いところを黄金の杯(金盞)に、周りを囲む白い花を銀の台に例えて「金盞銀台」と呼んだのがいわれのようであります。さてさて、いつ頃咲きますかね。









本日の暦であります。

11月18日 金曜日 (旧暦 十月十九日) 甲辰(きのえ たつ) 二黒

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「雪見だいふくの日」であります。ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることからとのことです。アイスも大福も食べないしなぁ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-18 05:49 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24938541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腰前後/思いのほか乗れる波      お昼寝なつ丸 >>