ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19221354.jpg

今日は早朝からちょいと出かけます。静かに出ていかねぇと起きちまうからな。










本日の暦であります。

11月19日 土曜日 (旧暦 十月二十日) 乙巳(きのと み) 一白

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「緑のおばさんの日」であります。1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートしました。そういえば太氏が子供の頃には緑の上着を着たおばさんが横断歩道の所にいたっけなと。この頃はとんと見なくなっちまいましたが、変わったのかな?

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-11-19 04:21 | | Comments(2)
Commented by 名もなき人 at 2016-11-21 07:20 x
小春日に 猫眠りたる 我もまた
Commented by komamono_bun_ya at 2016-11-21 09:06
名もなき人さん

おはようございます。


<< 今日の暦      掛川「ジェット家」で味玉ラーメン >>