ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18352219.jpg

今年はなんだか暖かくって紅葉もちょいと遅いのかなと。この頃やっと里の方にまで下りてきたようでありますな。さて、先だって伺った飛騨地方はそろそろ紅葉も終盤でありまして引佐や新城辺りはこれからかなと。毎年伺う香嵐渓は人混みが凄いので、「紅葉まつり」が終わってから行こうかなと。









本日の暦であります。

11月21日 月曜日 (旧暦 十月二十二日) 丁未(ひのと ひつじ) 八白

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日h「かきフライの日」であります。味のちぬやが2011年に制定。11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せとのことです。どのタイミングで食べに行こうかなと。美味しいよね、カキフライ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-21 05:34 | | Comments(0)


<< きれいに焼けたオムレツな朝餉      そして味付け海苔な朝餉 >>