ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 22日

今日の暦

e0220163_19312570.jpg

5年ほど前の1月も終わる頃に伺った高山の画像であります。雪深いところなので冬の風情が絵になりますな。先週末に伺った飛騨神岡ではまだまだ雪も降っちゃおりませんでしたが、これからはだんだん雪景色が見られるようになるんでしょうな。二十四節気は「小雪」を迎えました。山間の里ではそろそろ雪がちらつく頃ってぇ話でありますが、まだもう少し先になるかなと。七十二候は第五十八候「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」を迎えました。これからは空気が乾燥しまして虹が出にくい季節であります。外出から戻りますれば手洗いうがいを敢行してお体ご自愛くださいまし。









本日の暦であります。

11月22日 火曜日 (旧暦 十月二十三日) 戊申(つちのえ さる) 七赤

二十八宿:翼(よく) 耕作始め樹木植え替え吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「いい夫婦の日」であります。余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることからとのことです。「仲良きことは美しき哉」であります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-22 05:26 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24954425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 朝の第一報、地震と津波の報道      カツカレー丼 >>