ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 23日

今日の暦

e0220163_18282834.jpg

今年はなんだか暖かい日が多いようでありまして、なんだか冬だってぇ実感がわかない。ま、それはそれでいいんですが。ところで今日は「二の酉」でありまして合わせて「勤労感謝の日」ってぇことで祝日。浅草の鷲神社は身動きが取れないほどにぎわってるんだろうなと。










本日の暦であります。

11月23日 水曜日 (旧暦 十月二十四日) 己酉(つちのと とり) 六白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「新嘗祭(にいなめさい)」であります。天皇が新穀を天神地祇に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。現在は天皇の私的祭祀として行われるほか、伊勢神宮などでも行われ、伊勢神宮には天皇の勅使が遣わされます。明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていました。明治6年から太陽暦が導入されましたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日でした。翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行われるようになりました。1947(昭和22)年までは祭日として休日となっていましたここに「勤労感謝の日」のルーツがあります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-23 05:25 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24957562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< はちみつレモンヨーグルトな朝餉      ぎゅうぎゅうな二匹 >>