ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 24日

他人丼と笊蕎麦

他人丼と笊蕎麦_e0220163_20042394.jpg

お昼は何を食べようかと冷蔵庫を覗きますれば豚肉と卵がある。乾物を格納しているところには蕎麦の乾麺もありまして、「他人丼と笊蕎麦」を作ることに。ま、蕎麦は茹でるだけだし、他人丼も玉ねぎを切るぐらいでもって大した労力じゃない。で、早速作って食べることに。









他人丼と笊蕎麦_e0220163_20043704.jpg

この頃の市販の乾麺て美味しいんだよね。時期から行けば新蕎麦が美味しいんですが、ちょいと食べに行けそうもないので家で乾麺を茹でて我慢することに。一応「更科」なんです。更科タイプと言えばいいのかな? 蕎麦の実の中身だけを挽いた白い蕎麦。腰もあって喉越しも滑らか。裏の表示も「そば粉、小麦粉…」と「そば粉」の文字が先にある。表示には分量の多い順で記載されておりますればいくら「十割」と表記されていても「小麦粉」の方が先に書いてあればそば粉よりも小麦粉の方が多いんだよね。なんだか小賢しいだましの手口。何はともあれおいしくいただきましてご馳走様でした。

(新蕎麦食いてぇなぁ)







by komamono_bun_ya | 2016-11-24 20:12 | 家メシ | Comments(0)


<< 「ぶん屋」手ぬぐい      昆布の佃煮な朝餉 >>