ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 26日

今日の暦

e0220163_20095196.jpg

はる姐さんであります。我が家最古参の三毛猫でありましてツンデレにゃんこ。甘えるときは息もできないほどに阿多w氏の顔にすり寄ってきまして、気分が乗らないときにはちょいと触っただけでも不機嫌な顔をする。これからの季節は甘えてくる方が多いかな。ま、甘えるというよりはあたしに張り付いていれば暖かいってぇことを知っているだけの事でして、人間の女ならどうしようもないあばずれ。ま、そこも可愛いところではありますがw









本日の暦であります。

11月26日 土曜日 (旧暦 十月二十七日) 壬子(みずのえ ね) 三碧

選日:八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません(~12月7日)。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「ペンの日」であります。日本ペンクラブが制定。1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体です。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表すとのことです。あたしが知っているのはボールペン習字の通信講座「日ペンの美子ちゃん」かな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-26 05:24 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24970435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      腹前後、セット胸/トロ目ながら... >>