ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 28日

今日の暦

e0220163_18171103.jpg
七十二候は第五十九候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」を迎えました。昨日は雨の一日でありましたが比較的暖かでしたな。今日からはこの地方の冬の名物「からっ風」が吹きすさぶ一日になりそうであります。外は寒くても家の中は暖かでありまして、階段でははる姐さんとふゆ坊がニアミス。本当は仲良くできるんじゃねぇの? と思わせる二匹であります。今日も一日楽しく遊んでおくれ。









本日の暦であります。

11月28日 月曜日 (旧暦 十月二十九日) 甲寅(きのえ とら) 一白

二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「太平洋記念日」であります。1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。一んんをほぼ太平洋で遊ばせていただいておりますが、冬の遠州灘は本当に波がなくって穏やかであります。と言いたいところなんですが、波がない上にすさまじい西風が吹きすさび体感温度は気温のマイナス5度ほどであります。けっこう厳しい冬であります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-11-28 06:15 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24979216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 久しぶりに野沢菜漬けな朝餉      今日の暦 >>