ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 30日

今日の暦

e0220163_08251791.jpg

昨日は打ち合わせでもって富士山の近くへ。せっかくと思いまして朝霧高原あたりまで足を延ばしたんですが富士山の頂上付近は終始雲に覆われておりました。が、やはりその姿は壮大でもってスケールがでかい。見ていて気持ちがよくなる山であります。日本一の山だよな。









本日の暦であります。

11月30日 水曜日 (旧暦 十一月二日) 丙辰(ひのえ たつ) 八白

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「オートフォーカスカメラの日」であります。1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。今や携帯にカメラがついている時代であります。ちょいと前なら信じられないよな。もっとも電話を持ち歩けるようになるとも思っちゃいませんでしたが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-11-30 08:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/24988819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 森町「7福神」で和つけ麺      黒海苔な朝餉 >>