ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 30日

森町「7福神」で和つけ麺

森町「7福神」で和つけ麺_e0220163_09372018.jpg
過日ちょいと用事がありまして森町の「7福神」さんへ伺ってまいりました。えっとここは元来「乾物屋」さんでありまして、あたしんちではこちらの昆布と鰹節を使っております。で、ちょいと出汁昆布が切れたので仕入れを兼ねて昼飯をと。1:30頃伺ったんですが前に10組と大盛況。それでも回転が良くって5分ほどの待ちで入ることが出来ました。









森町「7福神」で和つけ麺_e0220163_09372594.jpg
森町「7福神」で和つけ麺_e0220163_09373089.jpg
森町「7福神」で和つけ麺_e0220163_09373594.jpg
この年末の時期になりますれば限定の「和つけ麺」が出てまいりましてこれをいただくことに。「和つけ麺」という限りは和風だしと思うんですが、当初は魚介優勢だった出汁は豚ガラと鶏ガラの方が優勢になってきまして魚介は香りづけってところかな。あらぬ方へと展開をしておりましてま、それはそれでおいしければいいかなともw 豚のゲンコツと鶏ガラをそれぞれ36時間炊き込みまして魚介も鰹節やアゴなど数種類を使いまして後から合わせるってぇ凝った作り方。今回は名古屋コーチンなんぞも使っているってぇことであります。一口いただけばその旨みのコクと深みが体の芯に染み入る。薫り高い鶏と魚介の香りが豚ガラのベースに支えられておりまして醤油のかえしがきっちり絞めているってぇ味わい。で、この「和つけ麺」は唐辛子を足していただけましてあたしは「大辛」でお願いをいたしました。そうなると名前も「和辛つけ麺」てぇことに。この日は麺もいつもよりはちょいと太目の18番あたりがあるってぇことでそれをお願いしました。相変わらず滑らかでもってきめ細かな麺はつけ汁とも相性が良くってこの太さの方が好きかな。同店で一番人気の「塩つけ麺」と二分するレベルであります。動物系のダシに魚介の香る出汁はまさにそれぞれが「和を成す」味わいでありますな。大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(これは全国レベルの味わいと太鼓判を押します)







by komamono_bun_ya | 2016-11-30 09:52 | ・森町 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>