ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18042072.jpg

今年もはや師走であります。坊さんが忙しく走り回る時期ってぇことでありますがあたしんちは恐らくいつもと変わらずw ま、静かで平和に越したことはない。庭の蜜柑がだいぶ色づきましてもうそろそろ収穫できるんじゃないかと女房に問いますれば、すでにいくつか食べたんだと。油断がならん。








本日の暦であります。

12月1日 木曜日 (旧暦 十一月三日) 丁巳(ひのと み) 七赤

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「カレー南蛮の日」であります。カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年に制定。カレー南蛮を考案した中目黒「朝松庵」店主・角田酉之助の誕生日とのことです。だんだん寒くなりますればカレーうどんが食べたくなる。まま、暑くったって食べたいんですが、寒い日のカレーうどんは格別ですもんね。今日はちょいと食べに行こうかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-12-01 05:03 | | Comments(0)


<< 蕪の糠漬けな朝餉      森町「7福神」で和つけ麺 >>