ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 06日

今日の暦

e0220163_19294185.jpg

しかし今年はたくさんの場所で紅葉を満喫いたしました。「山装う」てぇことを言いましてやはり山の紅葉は秋の候であります。が、平野へ下りてくる頃にはすっかり冬でありまして、紅葉とはいわば枯れていく姿であります。いうところの「有終の美」てぇところでしょうかね。見た目には華やかではありますが、やはり「寂」てぇところの感情が強いかなと。とは言え、真っ赤に色づく紅葉が視界一杯に広がる様は豪奢。人は終わりの有様を美しいと思うのかなと。








本日の暦であります。

12月6日 火曜日 (旧暦 十一月八日) 壬戌(みずのえ いぬ) 二黒

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「音の日」であります。日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功しました。引っ越してきてからはセッティングもしていなかったオーディオがありまして、何とか早くセッティングしなくちゃなと。年内にはやろう。そうしよう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-12-06 05:29 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25011704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 久しぶりに自作のカツ丼      ちょび太 (ぶん屋猫名鑑その二) >>