ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 08日

今日の暦

e0220163_19250707.jpg

今日は暦の上でとても良い吉日なので事任八幡宮様の画像を。この後詳細はいつものように掲載いたしますが「一粒万倍日」と「天赦」、中段の「建(たつ」が揃う日であります。こんな日は滅多にありませんな。今日は一日良いことを行って徳を積みましょう。来年からは「今日の暦」だけじゃなくって「今月の暦」ってぇのも書くようにしようかな。月末あたりに来月のどんな日が吉日でどんなことをするにはいい日だよとかってのをまとめて。ま、ちょいと考えてみまする。









本日の暦であります。

12月8日 木曜日 (旧暦 十一月十日) 甲子(きのえ ね) 一白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

甲子(きのえね) 甲子は六十二干支の最初にあたり、干支の五行も相生となっていることから、その年、日は吉とされました。 また庚申待ちと同じように、甲子の日の夜、大黒天を祀って子の刻まで起きている、甲子待ちの行事も各地で行われています。

二十八宿:奎(けい) 柱立棟上神仏祭事等吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「成道会」であります。釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行われます。上座部仏教では降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われます。あたしも悟りを開きたいものだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-12-08 06:24 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25021961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 粗びきウインナソーセージな朝餉      今日の暦 >>