ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 12日

今日の暦

e0220163_17234057.jpg

だんだんと都市も押し詰まってきますればちょいとお江戸へも行かなくっちゃいけない用事もありまして、あまり押し詰まる前に行かなくっちゃでありますな。だいたいが人混みってぇものにめっぽう弱くってね。お日様がでた直後当りにぱっと用事を済ませて帰ってこられたらいいんですが、寝、空いてもあることなのでそうもいかない。いつ行こうかな。









本日の暦であります。

12月12日 月曜日 (旧暦 十一月十四日) 戊辰(つちのえ たつ) 五黄

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「漢字の日」であります。日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せです。毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表されます。皆さんはこの一年を感じで表すと如何なりますでしょうかね、あたしは「朧(おぼろ)」でしょうかね。なんだかいろいろとはっきりしない年だったなと。来年はすっきりしたいものでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-12-12 05:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25037961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ポテサラな朝餉      今日の暦 >>