ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 15日

今日の暦

e0220163_09014420.jpg

はる姐さんに毛繕いをしてもらっているなつ丸。なつ丸は気が強いんだけど誰ともうまくやれるようでして、はる姐さんにもかわいがってもらっているようであります。いうところの「処世術」ってぇものを元から持っているようですな。陽だまりでくつろぐ猫を見てくつろぐおっさん。気持ちのいい天気だなと。









本日の暦であります。

12月15日 木曜日 (旧暦 十一月十七日) 辛未(かのと ひつじ) 八白

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「観光バス記念日」であります。1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されました。皇居前~銀座~上野のコースを走ったそうです。バスの旅も面白いとは聞くんですが、あたしはどうにもダメでして、あの狭い座席が何とも。列車でもって駅弁食いながら車窓の景色を眺めながらのちょいと一杯てぇのがいいな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-12-15 09:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25049544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「地の神様」      シャウエッセンな朝餉 >>