ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19061880.jpg

中々冷えがおりてまいりまして冬も本番。七十二候は第六十三候「鱖魚群(さけのうおむらがる)」を迎えました。新巻鮭の季節でありますな。日曜日を越せばまた少し暖かいようではありますが冬至もすぐそこですしね。風邪に気を付けてお体ご自愛くださいまし。









本日の暦であります。

12月17日 土曜日 (旧暦 十一月十九日) 癸酉(みずのと とり) 一白

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「飛行機の日」であります。1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだったそうです。今や格安旅客機がありまして皆さん普通に使っておりますな。まだまだ安くなるのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-12-17 06:05 | | Comments(0)


<< 今日の暦      薪石窯のパン屋「シェーブル」は... >>