ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 21日

今日の暦

e0220163_19592543.jpg

本日は「冬至」であります。一年の内で昼の時間が最も短く夜が長い日であります。本日を境に昼の時間は少しずつ長くなっていきますが、本格的な寒さはこれからであります。七十二候は第六十四候「乃東生(なつかれくさしょうじる)」を迎えました。「乃東」とは、「夏枯草(かこそう)」のことで、「夏枯草」は、漢方薬に使われる紫蘇科の「靫草(うつぼくさ)」の漢名とのことであります。冬至の頃に芽を出して、夏至の頃に枯れることからこの名前が付けられたとのことでありますな。厳しい寒さの日が増えます。お体ご自愛くださいまし。









本日の暦であります。

12月21日 水曜日 (旧暦 十一月二十三日) 丁丑(ひのと うし) 五黄

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「クロスワードの日」であります。1913年のこの日、「ニューヨーク・ワールド」紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載しました。それ以前からクロスワードは存在していたのですが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなったそうです。えっと、結構好きだったりします。新聞の日曜版のやつ。正月休みはクロスワード三昧だったりw

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-12-21 05:58 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25077801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腰~腹、セット胸/ゴールデンタイム!      ちょび太はあたしのコップで水を飲み >>