ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19500062.jpg

今日はちょいとお湿りかな。元来雨の日は好きでして、静かでもって樹木も色を濃くして目にもよくって気持ちも落ち着く。大きな病気をして以来体力がなくって昼寝をしないともたなかったり。波乗りをした日はとにかく昼寝をしないと1日持たないんですが、もう昼寝という範疇を逸脱して3時間ぐらい寝ちまう。ま、寝られるうちは寝とけと。雨の日は特によく寝られます。









本日の暦であります。

12月22日 木曜日 (旧暦 十一月二十四日) 戊寅(つちのえ とら) 六白

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「労働組合法制定記念日」であります。1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布されました。「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれています。ここの所よく言われる「ブラック企業」はこの労基にそぐわないと。しかし、労基自体も時代に合わせて法改正をしなくっちゃいけないんじゃないかなとも。罰則規定が甘すぎるよね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2016-12-22 05:48 | | Comments(0)


<< 雨の日は      腰~腹、セット胸/ゴールデンタイム! >>