ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 29日

今日の暦

e0220163_07461130.jpg

今年も残すところ後僅かでありまして正月を迎える準備でバタバタしております。昨日は門松や注連縄を飾り終えてやれやれと思っていたんですが、神棚のお札を買い求めるのを忘れておりまして今日はちょいと神社巡りを。今日のうちに買い求めて置きまして明日お札の入れ替えをしようと思います。今日は29日なので「九日祀り」はよくありませんから明日の30日にお札の入れ替えを。楽しい正月を迎えなくっちゃですな。










本日の暦であります。

12月29日 木曜日 (旧暦 十二月朔) 乙酉(きのと とり) 四緑

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「シャンソンの日」であります。1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店しました。当時このことは大きく報道されておりまして、あたしは行ったこともないんですがなんだか寂しい気持ちになったり。一つの時代が終わるってぇのは何とも寂しくなるものではありますが来る時代も受け入れなくちゃでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-12-29 07:54 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25102509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      プレーンオムレツな朝餉 >>