ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 30日

今日の暦

e0220163_17044879.jpg

昨日はバタバタしながら神社巡りをしておりましてお札を買い求めて東奔西走しておりました。今日は神棚のお札もすべて変わりまして気分もすっきり。それぞれの神社には正月を迎える準備も万端のようでして、露店を建てる準備もしておりましたな。注連縄飾りもたくさん出ておりましたが、「南天」も売られれておりました。「南天」は「難を転じる」とも言いまして困ったことも良いことにすり替えるなんてぇ語呂合わせでもって縁起がいいとされておりますな。庭の南天もたくさん実をつけてくれるといいんですがね。ま、成長とともにたくさん実をつけてくれるんじゃないかなと。









本日の暦であります。

12月30日 金曜日 (旧暦 十二月二日) 丙戌(ひのえ いぬ) 五黄

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「地下鉄記念日」であります。1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通しました。都会では地下鉄が網羅されておりましてどこでも行けますな。しかし、博多駅前の陥没事故もまだ記憶に新しく、どうにもあたしのような事情のわからない物にしてみれば地面の中が穴だらけってぇのは不安になります。くれぐれも安全対策に力を入れてほしいなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2016-12-30 07:03 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25104368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>