ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 02日

今日の暦

e0220163_15204436.jpg

あたしが暦で参考にさせていただいている「高島易断」でありまして、年が変わりまして新しいものを使っております。何かをしようと思った時に用いる大安や仏滅、友引と言った「六輝」は戦後にわかりやすくて簡単という事でカレンダーの制作会社が使用して以来一般化しましたが、神社寺社では用いておらず江戸時代から使われている「中段(十二直)」やそれ以前から使われている「二十八宿」と「選日」を使っております。で、あたしもそれを知りたくて買い求めたのが始まりでした。まま、せっかくなので毎日の指標としてこれらを調べてブログに書いたらどうかなと。ま、占いはあくまでも占いなのであまり気にしすぎるのもどうかとは思いますが、まま、気になる方はご一読を。まだしばらくこの「今日の暦」は続けていくつもりなのでよろしくお願いいたします。









本日の暦であります。

1月2日 月曜日 (旧暦 十二月五日) 己丑(つちのと うし) 八白

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「初夢」の日であります。昔から初夢で1年の吉凶を占う風習があります。初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされています。室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされています。これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするそうです。さて、今日は良い夢を見られるといいなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-01-02 06:20 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25113964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      氏神様への初詣、初日を浴びた幟 >>