ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 03日

今日の暦

e0220163_10085425.jpg

年明けもはや三日でありましてなんだかんだで正月休みも最後ってぇことで。比較的天候に恵まれた正月休みでもって穏やかで良い日が続きましたな。今日は三日目にして「不成就日」だったり「三隣亡」だったりとあまり良い日じゃないようでありますから家で仕事始めの支度やら何ひゃらをしようかなと。正月ボケも早めに何とかしなくちゃなと思ったり。とは言え、今日も日がなぼうっと過ごしちまいそうな。









本日の暦であります。

1月3日 火曜日 (旧暦 十二月六日) 庚寅(かのえ とら) 九柴

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「駆け落ちの日」であります。1938(昭和13)年のこの日、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命しました。杉本には病床に伏せる妻がいたのですが、共産党員である彼は軍への招集を恐れて樺太へ。岡田はそんな彼と一緒に逃避行をするのですが、不幸な結末を迎えることになります。色々な意味で逃げてもいいことはないようですな。正面突破が良いようで。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-03 10:27 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25119617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 鴨鍋おじやな朝餉      今日の暦 >>