ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_10144197.jpg

今朝は6:30に起きまして小国神社へ御札の返納へ行くつもりがちょいと出足が遅れちまって7:30過ぎの出発に。女房は空いているんじゃないかと言うんですが、とても空いているとは思えず、やはり到着した8:00頃にはすでに駐車場は満車。かろうじて手前の駐車場へ入れましてお札を返納してまいりました。やはり「松の内」の間は神社が混み合うのは仕方がありませんな。それにしても朝早くから皆さんご苦労様であります。









本日の暦であります。

1月4日 水曜日 (旧暦 十二月七日) 辛卯(かのと う) 一白

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「石の日」であります。「い(1)し(4)」の語呂合せ。この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われています。ただ、中にはそれらを削り取って持って行ってしまう輩もいるようでして、器物損壊に当たりますのでおやめくださいまし。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-04 10:24 | | Comments(0)


<< 繭(まゆ)ベッドはようやく本来...      女房へのお年賀 >>