ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

今日の暦

e0220163_18203754.jpg

昨日はちょいと支払いをしたり今後の計画を練ったり、電話で軽い打ち合わせをしたりとほぼほぼ仕事始めのような。自営業ってぇのは仕事とプライベートの境が曖昧でもってだらだらとしがちでありますな。今年はしっかりと公私を分けまして休むときにはしっかり休み、やるときにはガツンとやるようにメリハリをつけていかなくっちゃなと。今年は小国神社でもって達磨を買い求めましてちょいと願掛け。これは自分に課した課題を成就させるためのものと。さて、良い年にしたいものでありますな。









本日の暦であります。

1月6日 金曜日 (旧暦 十二月九日) 癸巳(みずのと み) 三碧

選日:天一天上(てんいちてんじょう) 人事の吉凶禍福をつかさどる天一神が天上する日です。天一神は癸巳(みずのとみ)の日に天上するので、それから戊申(つちのえさる)の日までの十六日間は、天一神の障りはなく、いずれの方角へいっても自由であるとされています。

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「東京消防庁出初め式」が執り行われます。年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事です。1659(万治2)年正月4日に、旗本が率いる「定火消(じょうびけし)」が上野東照宮で1年の働きを誓ったこと由来とされているそうです。木遣とともに絆纏姿の火消しが出てまいりまして行われる梯子の妙技が楽しみでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-06 06:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25127387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 野沢菜と「ゆきまんま」な朝餉      庭の餌台にやって来たのは >>