ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 07日

今日の暦

e0220163_19233977.jpg

正月休みも明けまして、それ仕事だと思えば3連休でもってなんだか出足をくじかれたような。関東では今日7日が松の内でもって注連縄や門松などの正月飾りを片付けなくっちゃでありますな。15日あたりにはあちこちの神社でもって「どんど焼き」なんてぇことをやっておりますればそちらで処分を。えっと、もったいないから来年また使おうてぇことを考えている方もおいでだとは思いますが、そもそも正月飾りを燃やすのは神様が無事戻れるようにってぇことでありますからそのようにしましょうね。来年はまた新たな気持ちでもって神様をお迎えする方が気持ちがいいですから。七草粥でもいただいて無理矢理にでも正月気分を払拭しましょう。









本日の暦であります。

1月7日 土曜日 (旧暦 十二月十日) 甲午(きのえ うま) 四緑

二十八宿:胃(い) 世話事普請造作公事吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「七種粥」の日であります。春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べます。七種は、前日の夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れます。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能があるとのことです。御節もさほどに胃にもたれることはないと思うんですが。、ま、正月に飲み過ぎた胃を休めるにはいいかもですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-07 06:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25132031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ワカメスープのクッパな朝餉      埃をかぶったオーディオ >>