ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 07日

ワカメスープのクッパな朝餉

ワカメスープのクッパな朝餉_e0220163_09491868.jpg

「飯の支度が出来たぜ」

「ありがとう」









今日は七日でもって「七草粥」の日であります。あたしんちではこの日にワカメスープでもってクッパを作ったりします。ま、韓式ってぇことで。韓国ではワカメスープは滋養が豊富でもって体に良いとされていたりしますから日本の七草粥の様なと勝手に思っているんですが。鶏の丸鶏を煮ておいたので、そのスープでもってダシといたしまして煮た丸鶏を裂いてその肉とワカメを入れ塩と醤油で味付けをする。米は飛騨の「ゆきまんま」でありまして「おねば」が少な目でもってしつこくない。米が変わるとまた違う味わいなんだなと。日の当たる食卓でもって女房とニコニコしながらの朝餉。ま、何より平和でありますな。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(今日はちょいとのんびり)







by komamono_bun_ya | 2017-01-07 09:56 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 今朝のお客様 (鳥餌台)      今日の暦 >>