ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 08日

今日の暦

e0220163_18011452.jpg

さて、松の内も終わりましてそろそろ正月飾りを取らなくっちゃでありますな。関東方面では今日あたりに「とんど焼き(遠州地方ではどんど焼き、正式には左義長と言います)」が執り行われますが、近場の遠州森町の「小国神社」では小正月の次の日曜日ってぇことなので、おそらく22日に行うのかなと。そろそろホームページにお知らせが載る頃かなと。皆様もお忘れなきよう。









本日の暦であります。

1月8日 日曜日 (旧暦 十二月十一日) 乙未(きのと ひつじ) 五黄

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「平成スタートの日」であります。1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められました。この日仕事始めでお客さん先へご挨拶に上がった時ニュースを見たなと。時の流れは速いものですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-08 06:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25134819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のお客様 (鳥餌台)      はる姐さんとなつ丸の会議 >>