今日の暦

e0220163_18301926.jpg

昨日は波乗りをしてから女房とアクティー森へ。蝋梅がそれでも三分ほどですかね。前の日の雨で花びらに雫がたまっておりましてきれいでしたよ。もう二週間ほどすれば見ごろになるんじゃないかなと。まだ少ない開花ではありましたが辺りは良い香りでありました。春はすぐそこのように感じますが寒に入ったばかりであります。









本日の暦であります。

1月10日 火曜日 (旧暦 十二月十三日) 丁酉(ひのと とり) 七赤

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「十日戎」であります。七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼で西日本で行われます。商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かります。多くの神社では前日の宵戎から翌日の残り福までの3日間行われますが、前々日の宵々戎から行う神社もあります。遠州地方は11月でありますな。地方によってさまざまだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2017-01-10 06:29 |