ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 11日

今日の暦

e0220163_20061457.jpg

七十二候は第六十八候「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」を迎えました。季節は「寒の入り」ですが、地中深く流れる水h徐々に暖かさを含んで春へと季節は流れていくってぇことであります。が、海水はこれからまだまだ冷たくなったりね。お体ご自愛くださいまし。









本日の暦であります。

1月11日 水曜日 (旧暦 十二月十四日) 戊戌(つちのえ いぬ) 八白

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:参(しん) 婚礼旅行吉 葬儀凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「鏡開き」であります。正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。武家社会の風習だったものが一般化したものです。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりします。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っています。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もあるそうです。さて、お雑煮ですかね。続くと飽きたりね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-11 06:04 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25146450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< スネ~腿、たまに腰/ほぼテイク...      ハイスクールはダンステリア! >>