ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 12日

今日の暦

e0220163_19212958.jpg

年末年始は神社へ伺うことが多くって。年末のお礼参りと年始のご挨拶ってぇことなんですが、今週末の15日には小国神社でもって「どんど焼き」が執り行われるそうであります。これも行かなくっちゃであります。9:00からってぇことなので早めに行って早めに帰ってこようかなと。あそこは一本道でもって重体になるとどうにもなりませんから。皆さんも正月飾りをもってどんど焼きへ行って神様を送ってくださいまし。









本日の暦であります。

1月12日 木曜日 (旧暦 十二月十五日) 己亥(つちのと い) 九柴

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「スキーの日」であります。スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行ったそうです。その昔ゲレンデに広瀬香美が流れていたころは凄い混みようでもって滑っているよりもリフトを待っているほうが長かったような。それが今ではどこのゲレンデもガラガラだとのことであります。いつかあたしもスノーボードに復活しようかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-12 05:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25150428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< "Cecilio &...      TOTO "Rosa... >>