ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 14日

オムレツのレクチャーな朝餉

e0220163_09572559.jpg

「オムレツはどうやって焼いてますか?」

「焼くから見てな」









今朝は味噌汁のダシを取るところから始まりまして昆布の佃煮も作りながら朝餉の支度もてぇ忙しい朝になっちまいまして、粗方支度も終わってさてオムレツでも焼こうかてぇ段になりまして女房がオムレツを焼くところを見たいなんて。今まで見たことはなかったのかな? tも思いましたが、慌ただしい朝の事でありますから見たことなかったかもなと。で、鉄のフライパンを温めるところからのレクチャーであります。鉄のフライパンは温度が低いと素材が張り付いちまいますから思い切って温度を上げる。軽く煙が上がるくらい熱しておいて油を入れ、やはり軽く煙が上がるまで熱する。溶いた卵を一気に入れたら間髪入れずに掻き回しまして半熟よりもちょいとゆるい状態でフライパンを傾けて縁の方へと寄せ菱型の形を作る。後は手元を叩きながら卵を回転させて形を作ったら出き上がりと。ま、あっという間にできるんですが、あっという間なので失敗するとどうにもならない。ま、数やるのが一番てぇ藩士に落ち着きまして朝餉の卓へ着くことに。陽が一杯差し込むテーブルでの朝餉でありまして、今日は珍しく窓の外には白いものがちらつく。休日の朝はのんびりでいいなと女房。飯を食ったらちょいと出かけようじゃないかとあたし。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(ふらりと山の方へでも)








by komamono_bun_ya | 2017-01-14 10:07 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25166751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 小国神社どんど焼き前日      今日の暦 >>