ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 16日

今日の暦

e0220163_18064218.jpg

小正月も過ぎまして今日は「藪入り」であります。その昔使用人や嫁はこの日1月16日と7月16日しか里帰りを許されなかったようでありますな。久しぶりに帰る里はさぞかし嬉しかったんじゃなかろうかと。しかし、嫁も使用人と同じか? と今となればちょいと違和感があるな。実家へ入り浸りな嫁ってぇのも困りものだとは思うんですが。









本日の暦であります。

1月16日 月曜日 (旧暦 十二月十九日) 癸卯(みずのと う) 四緑

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「閻魔賽日」であります。正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすることです。十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指します。ま、そんなことで「藪入り」てぇことに。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-01-16 06:04 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25172007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ふゆの間違い      井上堯之バンド/傷だらけの天使... >>