ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 16日

高山「宮川中華そば」で中華そば並

高山「宮川中華そば」で中華そば並_e0220163_16273732.jpg

昨年末に仕事で高山へ行ったときに昼飯で入ったお店であります。飛騨総合庁舎北側は41号バイパス沿いにあるお店でありまして「高山ラーメン」の老舗であります。昼をちょいと過ぎた時間だったこともありまして比較的空いていてすぐに席へ着くことが出来ました。店内は明るくテーブル6席くらいかな、それとカウンターがありまして比較的ゆったりしております。こういうところでは直球勝負でもって「中華そば(並)」をいただくことに。









高山「宮川中華そば」で中華そば並_e0220163_16274116.jpg
高山「宮川中華そば」で中華そば並_e0220163_16280118.jpg

比較的オーソドックスな顔をしておりまして、トッピングはチャーシュー二枚とメンマ、ネギ。麺はかん水の少ない中細縮れ麺でして比較的プリッとした弾力のあるもの。チャーシューは肩ロースでもってさほどに濃い味ではなく歯応えがあり噛むほどに味わいのア出るタイプであります。高山ラーメンの特徴的なのはダシにかえしも入れて煮立ててあることかな。ちょっとおでん汁チックな味わいであります。ダシは豚、鶏ガラと魚介系、根菜類かな。醤油のかえしはコクがあって中々味わい深い。おそらく誰が食べても「懐かしい味」といった感想が出るんじゃないかな。奇をてらわないわかりやすい「中華そば」でありました。とてもおいしくいただきましてご馳走様でした。

(老舗がたくさんあってどこへ行こうか迷う)







by komamono_bun_ya | 2017-01-16 16:43 | ・静岡県外 | Comments(0)


<< 高山「麵屋伊吹」で醤油豚骨      トレーニング始めと他人丼 >>