今日の暦

e0220163_20000823.jpg
今日は久しぶりにお湿りがあるようですな。冬の雨は案外暖かくなる時が多いんですが、ここ遠州地方では雨上がりの強烈な季節風がちょいと思いやられます。さて、二十四節気は「大寒」を迎えましてここらが冬の峠であります。この峠を越えれば徐々に暖かな日が増えていきますな。七十二候は塞七十候「款冬華(ふきのはなさく)」を迎えます。雪を割って顔を出す蕗の薹は春の顔でありますな。









本日の暦であります。

1月20日 金曜日 (旧暦 十二月二十三日) 丁未(ひのと ひつじ) 

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「二十日正月」であります。正月の最後の日として納めの行事を行います。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあるそうです。さて、どんど焼きも終えましたし週末は墓掃除にでも行きましょうか。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2017-01-20 05:56 |