ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 21日

今日の暦

e0220163_19182235.jpg

さて、今日は季節風が吹き荒れるぞ。ヅラの人は飛ばないように紐であごの下までしっかり結えておきましょう。









本日の暦であります。

1月21日 土曜日 (旧暦 十二月二十四日) 戊申(つちのえ さる) 九柴

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「料理番組の日」であります。1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組「夕べの料理」の放送が開始されました。第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となりました。料理番組は見ていても楽しいしいろいろとヒントになりますな。ただ、ジムでトレッドミルに乗って走っているときにこれが始まるとね、ストレスだよな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-21 06:15 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25205120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      Bread & Butter ... >>