ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 23日

今日の暦

e0220163_17564296.jpg

歳神様は念仏が好きじゃないってぇことでもって12月16日の「念仏の口止め」から年が明けまして1月16日の「念仏の口開け」までの間は念仏を唱えないってぇことになっております。ま、そんなこともありまして墓参りもちょいと遠慮をしておりまして、昨日は菩提寺である天林寺へちょいと行ってまいりました。墓石をきれいに洗い上げまして気持ちもすっきり。見上げる空もきりりとはれ上がっておりました。









本日の暦であります。

1月23日 月曜日 (旧暦 十二月二十六日) 庚戌(かのえ いぬ) 二黒

二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「電子メールの日」であります。電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。この頃はほぼほぼ電話よりもメールでのやり取りが増えt4阿ように思いますな。出んw名だとその時対応しなくっちゃですが、メールであれば後でもなんとかなる。便利といえば便利かなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-23 05:52 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25219520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腰~腹、セット胸/粉雪舞い散る海      今日の暦 >>