ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 26日

今日の暦

e0220163_18384808.jpg

うちから北の方に見える山の景色であります。真ん中でひときわ白く見える山は恐らく中央アルプスの「南駒ケ岳」と「駒ケ岳」かなと。左奥にはきっと「御岳山」もあるはずなんだけど手前の山に阻まれて見えない。初めて観た時は何の山か見当もつかなかったんですが、地図を見て方角を合わせるときっとそうだろうなと。駒ケ岳はのぼったこともある山でありまして、なんだかうれしい。冬の時期には空気も澄んでいて遠くまで良く見えるんですが中央アルプスが見えるとは。いいところだな。









本日の暦であります。

1月26日 木曜日 (旧暦十二月二十九日) 癸丑(みずのと うし) 五黄

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「文化財防火デー」であります。1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損しました。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定しました。各地で文化財の防火訓練が行われます。文化財だけでなく火災はすべてを無くしますから気を付けましょう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-26 06:07 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25238087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ソゴギクッな朝餉      USA for AFRICA ... >>