ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 26日

ソゴギクッな朝餉

e0220163_08173947.jpg

「ソゴギクッの残りに豆腐入れたやつ」

「私はそれで十分です」









ソゴギグッ(소고기국 /牛肉のスープ)は韓国料理でありまして、牛骨からダシを取り牛肉と大根を煮たスープであります。女房はこれがとっても好きでありまして、冬の大根のおいしい時期になりますってぇとあたしもちょくちょく作ったり。昔はダシを取るのも大変だったんですが、最近は韓国のインスタントダシの元「ダシダ」があるおかげで簡単に作ることが出来る。これ、ちょいと飲みつけると癖になるようでして、女房曰く「永遠に飲み続けられる」んだとかw 滋味深い味わいでもって朝からいただけば一日の活力にもなるかなと。寒い冬もあとひと月もすれば少しは緩むかなと。その間はちょくちょく作ってあげようかななんてね。ちぃと大き目なスープボウルにいっぱい入れたんだけどな、結構飲んじまいやがった。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(温まるなー)







by komamono_bun_ya | 2017-01-26 08:29 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25240232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今朝の鳥餌台      今日の暦 >>