ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 26日

大山町「荒野」でチャーシューワンタンメン

大山町「荒野」でチャーシューワンタンメン_e0220163_17483440.jpg

年明け初の「荒野」さんであります。とは言えもうすぐ二月に入っちまいますが年明けのごあいさつ代わりに伺うことに。浜松に住んでいるときから遠方だったんですが、袋井へ越しましてからは1時間かかるんだよね。で、ちょいと早めに出ようってぇことで向かったんですが早く着き過ぎちまって30分前のシャッターポールであります。ま、車の中でうだうだしている間にお店が空きまして券売機とにらめっこ。










大山町「荒野」でチャーシューワンタンメン_e0220163_17484896.jpg
大山町「荒野」でチャーシューワンタンメン_e0220163_17483965.jpg
大山町「荒野」でチャーシューワンタンメン_e0220163_17484350.jpg

何にしようかと迷ったんですが、やはりここは「忍者系総帥のデフォルトメニュー」ってぇことで支那そばを。ま、年明けなのでちょいと豪華にチャーシューと肉ワンタンがトッピングされたチャーシューワンタンメンをいただくことにいたしました。弟子たちがあちこちで頑張っておりまして、特に名塚の「一凜」は師匠の味に肉薄してきているぞと思っていたんですが、一口いただくなり「これだよね」とうなるしかない。なんだろ? パンチが違う。豚ガラの下支えが揺るぎないというか微動だにしない力強さがある。で、鶏ガラがふわりと香りを放ちましてチャーシューの煮汁をベースにしたかえしが肉汁を含んで豊かでもってまろやか。で、醤油がきりっと締めてる。ダシの深みがね、違うんだよな。麺も相変わらず滑らかでいて弾力があって歯応えがいい。しかもスープをよく絡めとって持ち上げてきますな。ちょいとピンクの色の残った肩ロースと、つるりと食感のいい肉ワンタン。これはね、まだの方は絶対食べたほうがいい。油の感じも絶妙でもって本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(海帰りなら近いんだよな)







by komamono_bun_ya | 2017-01-26 18:00 | ・浜松市西区 | Comments(0)


<< 細江「蔵前家」でカタメヌキヌキ      今朝の鳥餌台 >>