ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 30日

今日の暦

e0220163_18192132.jpg

いつもは波乗りで訪れる石門ですが、この日は穏やかな海。気持ちのいいものであります。さて、七十二項は最後の第七十二候「雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)」を迎えました。かつて鶏は春から夏に卵を産み落としておりました。で、この時期から卵を産み始めたそうでありますな。今じゃ管理されて年がら年中卵を産んでおりますが。さて、あと五日もすれば「節分」を迎えます。暦の上では春の訪れであります。









本日の暦であります。

1月30日 月曜日 (旧暦 一月三日) 丁巳(ひのと み) 九紫

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「3分間電話の日」です。1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限でした。中学生くらいの時は必ず十円玉をいくつか持っておりまして公衆電話をよく使っておりました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-01-30 06:18 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25254567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腹前後/トロ厚いファンウェーブ      Huey Lewis & Th... >>