ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 01日

今日の暦

e0220163_19073614.jpg

そう言えば桶ヶ谷沼の菜の花、今年はどうなのかな? 昨年は麦を植えたってぇことで菜の花はなかったんですが、こちらも広大な敷地が黄色であふれるのにね。もともと耕作地なのでいろいろとあるんだろうけど。あの圧巻の菜の花を今年も見たいなと。









本日の暦であります。

2月1日 水曜日 (旧暦 一月五日) 己未(つちのと ひつじ) 二黒

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「京都市電開業記念日」であります。1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めました。初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していたそうです。東京の市電は1903(明治36)年に営業開始されました。「電車の先走り」とか、子供が走るのと同じ速度だったんですかね? のんびりのほほんとした時代ですな。そのくらいでちょうどいいかも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-02-01 06:05 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25263923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 鮭瓶とぶち海苔な朝餉      ぶん屋の鳥餌二号店/メジロもなかなか >>