ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 02日

今日の暦

e0220163_17474872.jpg

庭の水仙が咲きました。









本日の暦であります。

2月2日 木曜日 (旧暦 一月六日) 庚猿(かのえ さる) 三碧

選日:庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

二十八宿:奎(けい) 柱立棟上神仏祭事等吉

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「交番設置記念日」であります。1881年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められました。町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものでした。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていましたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になりました。1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されましたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになりました。近頃交番の中にお巡りさんがいないところも多いような。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-02-02 06:46 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25267973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ラディッシュの糠漬けな朝餉      行き倒れ >>