ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 03日

今日の暦

e0220163_19514059.jpg
ご飯を食べた後キッチンカウンターで毛繕いをするちょび太であります。外はまだまだ寒いんですが部屋の中に入る日差しは暖かくて日中宇う右派暖房をしなくてもいいかなと。今日は「節分」でありましてまさに季節を分ける日であります。本来立春、立夏、立秋、立冬と、それぞれの前日に節分がおかれているんですが、一年の節目ってぇことでもって立春前日の節分が重要視されたり。一年の節目に邪気を払うため豆まきをしたそうでありますな。暦の上ではもう春であります。









本日の暦であります。

2月3日 金曜日 (旧暦 一月七日) 辛酉(かのと とり) 四緑

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「大岡越前の日」であります。1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名ですが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだったそうです。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力しました。講談や芝居に取り上げられて有名になったようでありますな。ま、絶対権力者が人情裁きをってぇことになればやはり面白い話になりますもんね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-02-03 06:49 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25273927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ソゴギクッ(牛肉スープ)な朝餉      部屋の中は春の日差し >>